PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫日和453 姫扇

猫日和453-1


【 姫扇 】

別名 姫檜扇
南アフリカ原産
アヤメ科フリージア属
半耐寒性球根草
草丈 約15cm~25cm
花径 約3cm
花色 白(桃)6弁花中下3枚に赤い斑あり(斑のない白花もあり)


猫日和453-2


一昨年おばあちゃんにプレゼントした鉢植えのお花 姫扇
種を集めて取っておき 翌年庭に蒔いたらしい

去年の初夏遊びに行くとおばあちゃん家の庭には
姫扇がポツリポツリと小さく咲いて揺れていた

おばあちゃんは庭に落ちている沢山のこぼれ種を集めて
白い紙に小さく包んで私に渡してくれた

「あなたが一昨年プレゼントしてくれたお花の種よ」


猫日和453-3


私は猫庭にある一番大きな鉢
五月紅の根元にパラパラと数粒撒いた

五月になって葉だけが伸び狗尾草かと思っていたら
六月ひょっこり姫扇のお花が可愛らしい顔を覗かせた

私からおばあちゃんへ
おばあちゃんから私へ

心温まる素敵な連鎖


猫日和453-4


私の猫庭のこぼれ種
今年は誰に手渡そう


ドタドタくん 君はやっぱり狗尾草と勘違いしているようですね?






ランキングに参加してます。お気に召したら応援2クリックお願いします。
↓現在の順位もご確認いただけます↓



にほんブログ村 猫ブログへ

| 花日和 | 00:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あったかいですね(^^)
今年は種はどこに届くのかな?

ドタドタくん 猫草じゃないよ…(^_^;)
かわいいお花が咲いてるでしょ~♪

| Shara | 2010/07/01 18:32 | URL |

Sharaさんへ*

小さめのお花なんですが、白地に赤っていうのがとっても和な印象でなんとも可愛らしいお花なんですよ。まさか南アフリカ原産とは私もこのブログを書くにあたって初めて知った事実でびっくりしました。同じ花で桃色地に赤というビビッドな配色のもあって、そちらだと南アフリカ原産と言われればなるほどと納得できるんですけどね。ドタドタは思いっきり花より団子の食い気ですi-237

| popokedama | 2010/07/11 11:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanpoponokedama.blog70.fc2.com/tb.php/490-5b6c3e80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

