PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫日和465 イガ栗

お昼正午

真夏の太陽が
頭のてっぺんに
真っすぐ突き刺さる

日傘を忘れたことを後悔


猫日和465-1


ジーッ ジーッ
ジーッ ジーッ

こだまする
蝉の群衆に
両耳を塞ぐ

「わあああーっ」
両耳を塞いで
蝉に負けじと声を張る


猫日和465-2


コンビニでつい買ってしまった
期間限定ハーゲンダッツ

保冷剤を付けてくれるはずもなく
日陰の全くない道を歩く私の片手には
汗をかく真っ白のビニール袋
またしても太陽は容赦なく突き刺さる

ビニール袋はアスファルトに
ポタポタ足跡を落としていく

急いでお家に戻らなければ
もはやアイスクリームはただの
クリームになってしまう!?

コンビニでハーゲンダッツを買ってしまったことを後悔


猫日和465-3


炎天下日傘もなくハーゲンダッツを買って
道端で汗をかく私と白いビニール袋

急いで帰ろう
急いでお家へ帰ろう

早歩きで歩いていると何かをコンッと蹴飛ばした
先の方に目をやると転がる瑞々しいイガ栗
コロコロ コロコロ 沢山そこら中に転がっている
道端横のフェンス越しに成っている大きな栗の木
フェンスを越え伸びた枝を手入れしているらしい

蹴っ飛ばしたイガ栗を拾って眺めていると
「いるんだったら全部持って帰っていいよ」

思いがけぬ優しい言葉に笑顔でお礼を言い
チクチクイガ栗を「痛っ 痛っ」と言いながら拾い集める
手提げ鞄に直接入れるのもどうかと思い
ハーゲンダッツの入ったビニール袋に入るだけ詰めていく
枝も2本ほど「生け花にいいよ」と手に持たせていただいた


猫日和465-4


自分の汗はもちろん
ハーゲンダッツの汗のことも
後悔のことも
すっかり忘れて夢中になった
都会の小さな栗拾い






ランキングに参加してます。お気に召したら応援2クリックお願いします。
↓現在の順位もご確認いただけます↓



にほんブログ村 猫ブログへ




1度クリームになってしまったハーゲンダッツは
果たしてまた冷凍庫でひんやり冷やせば
アイスクリームに元通り!?

| 花日和 | 16:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今晩は、imiで~す。
わぁ~傘なしで・・・暑~い
おまけにアイスクリームを・・・家に辿りつくまで溶けてなかったかしら?

栗って、もう実が落ちる時期?
ちょっと早いですよね。
「枝も2本ほど「生け花にいいよ」と手に持たせていただいた」
⇒良い方で良かったですね。
猫ちゃん達、トゲ大丈夫かしら?
ボールだと思いじゃれたら肉球にトゲが・・・気をつけてあげて下さいね。
※栗を生けてられる白い容器、洒落てますね。
センスの良さを感じます。

| imi | 2010/07/29 22:10 | URL | ≫ EDIT

imiさんへ*

栗は到底熟していませんでしたが、この緑のイガイガが暑い夏にとても爽やかで涼しげでした。と言っても猫達には「なあに、これ?」程度にしか興味を示してはもらえず、ちょっぴり残念i-227 もちろんアイスクリームは家に着いた時点でトロトロでしたよ(苦笑) それから、白い花器にお褒めの言葉ありがとうございます。戴き物で、なかなか大きな花や枝ものを生ける機会がなく出番がなかったのですが、栗の木で大活躍させていただきました*。

| popokedama | 2010/08/14 15:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanpoponokedama.blog70.fc2.com/tb.php/506-38c86e7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

