PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫日和475 キャットニップ 猫薄荷

猫日和475-1

【 キャットニップ 】

和名 犬薄荷(イヌハッカ) 筑摩薄荷 (チクマハッカ)
中国名 猫薄荷(ネコハッカ)
西アジア ヨーロッパの温帯地域原産
シソ科ネペタ属 多年草
草丈 40cm~100cm
葉 三角状卵形 綿毛に被われビロード調
花径 約7mm 穂状花序
花色 白花に赤紫色の斑点有り


猫日和475-2


我が家にキャットニップの苗がやって来た

グイグイ グイグイ
頬擦りが止まらないのはだあれ?


猫日和475-6

スリスリ
噛み噛み
独り占め


猫日和475-3


ドタドタ:ぷぷぷっ*


猫日和475-4


ユラユラ:もう 「ぷぷぷっ*」じゃないでしょ
      ぐったりなってるじゃない
      可哀想よキャットニップさん


猫日和475-5


届いたばかりだというのに
猫達もキャットニップも
あっという間にヘロヘロ


猫日和475-7


翌日も容赦なくキャットニップに
群がるおふたり

猫達を魅了する不思議な植物





ランキングに参加してます。お気に召したら応援2クリックお願いします。
↓現在の順位もご確認いただけます↓



にほんブログ村 猫ブログへ




猫日和475-8


ユラユラに叱られてもちっとも反省の色を示さない無邪気な?ドタドタ

| 花日和 | 17:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イヌハッカとかネコハッカっていう別名もあるのですね…
ハッカっていうくらいだから、すがすがしい香りの虜になるのかな?
にゃんこだけじゃなくって、わんこも虜になるのかな?

| Shara | 2010/08/21 14:06 | URL |

Sharaさんへ*

ご想像の通り生葉はミントのような爽やかな香りがします。紅茶やお料理に使ってもいいようですが、我が家はもっぱら猫専用となっております(笑) 乾燥させて粉状に潰すと一層香りは強くなります。イヌハッカとも呼ばれていますが、残念ながら犬はあまり反応しないと思います。

| popokedama | 2010/09/09 15:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanpoponokedama.blog70.fc2.com/tb.php/521-6a713c51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

